天野社会保険労務士事務所は大阪府 高槻市の社労士事務所。働き方を見直し、仕事と生活の調和を図る「ワーク・ライフ・バランス」を推進しています。

高槻市の市報「広報たかつき」に掲載されました

大阪府高槻市の市報である「広報たかつき」にインタビュー記事が掲載されました。
ワークライフバランスや家事分担、イクボスについてなど幅広い内容になっています。

表紙は、フィギュアスケーターの織田信成さんです。目立ちますね。
その織田さんの記事の後、すぐに出てきます。

とれてる?「わたしバランス」というタイトルで、広くワークライフバランスについての
様々な意見が紹介されています。

私は、3児の父として、社労士として、NPO法人ファザーリングジャパン関西の
副理事長として、3つの立場から話しています。

また、イクボスにも切り込みました。やはり、これからのテーマはイクボスかな。

広報たかつきは、ウェブ上でもご覧になれます。
よろしければ、こちらをチェックしてみてください。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/11/koho1601011015.pdf

月刊社労士に「イクボス」に関する記事が掲載されました

12月15日発行の月刊社労士にイクボスに関する記事が掲載されました。
月刊社労士は、社会保険労務士会連合会が発行している社労士の会誌です。

タイトルは、人材確保困難時代を乗り切るキーパーソン「イクボス」です。
社労士のみに発行されている雑誌であるため、一般の方がご覧になれません。
記事の詳細を知りたい方は、お問い合わせよりご連絡ください。

2015年後半くらいからイクボスに関するニュースが一気に増えた印象があります。
関西でも市長がイクボス宣言をするところが、徐々に増えています。

それに伴い、イクボスセミナーのご依頼も増えています。
1月は、滋賀県で4回、イクボス関連のセミナーを開催します。

2016年は、イクボスに力を入れていこうと思っています。
ご興味ある方は、ぜひ、ご連絡ください。

雑誌「近代中小企業」にイクボスの記事が掲載

8月1日発行の中小企業経営者向けの雑誌である「近代中小企業」に
イクボスに関する記事が掲載されました。

00-hyo1-4

人材確保が難しいこの時代、その危機を救うのは「イクボス」である。
ということを4ページにわたり、書いております。
記事の詳細を知りたい方は、お問い合わせよりご連絡ください。

関東ではかなりたくさんの講演やセミナーが開催されている「イクボス」ですが、
関西ではまだまだです。
これからもいろいろな形で発信していきたいと思います。

なお、近代中小企業については、こちらをご覧ください。
http://www.datadeta.co.jp/01-kinchu/

朝日新聞に掲載されました(家事分担)

5月8日(金)の朝日新聞の朝刊に記事が掲載されました。

テーマは、家事分担。
「草食男子」という言葉の生みの親である深澤真紀さんと一緒に載っています。

朝日新聞

さすがは全国紙。
いろんな方から「見たよ」というコメントを頂きました。
これをきっかけに講演のご依頼も頂き、有難い限りです。

今後もいろいろな形で、「笑ろてるパパ」を増やすための発信を行っていきたいと思っています。

笑ろてるパパのスタートブック発行

「笑ろてるパパのスタートブック」が発行されました。

これから子育てを始めるパパが直面するであろう状況に
どのように立ち向かうかを8人がアドバイスをしています。

スタートブック

(さらに…) «笑ろてるパパのスタートブック発行»


お問合せ