天野社会保険労務士事務所は大阪府 高槻市の社労士事務所。働き方を見直し、仕事と生活の調和を図る「ワーク・ライフ・バランス」を推進しています。

三木市パパスクール 子育て世代のライフプラン登壇

1.テーマ :子育て世代のライフプラン
2.日時  :2014年11月15日
3.場所  :三木市志染町公民館
4.主催  :三木市

三木市パパスクール

兵庫県三木市で行われているパパスクールの第6日目に登壇しました。
テーマは、子育て世代のライフプラン。

4月の出版したこの書籍と同じテーマ。気合が入りました。
「社労士パパが教える 子育て世代のライフプラン」

 

ライフプランを考えていくうえで、現状の延長線上に未来を考えると、
どうしても「厳しい」内容になることが多いです。

貯蓄が少ない、給料が上がらない、ローンが・・・

でも、ライフプランって、もっと楽しいものだと思います。
だって、どう生きたいかのプランですから。

そこで、あれこれ考える前に、今のしがらみ全部捨てて、
「パパの一生のうちにやりたいこと10個」「ママの一生のうちにやりたいこと10個」を
それぞれ書いてもらうことから始めています。

もちろん、10個書いても現実可能なものばかりではありません。
でも、2・3個くらいは、パパママで共通していたり、現実可能な範囲だったりするものです。
そういうものを軸に、では、今から何をしようかと考えていくと楽しくなります。
 

楽しく、希望的に。
そんなライフプランを、夫婦でたくさん話し合いながら作って欲しいと思います。